銀河鉄道の旅🚃🌌

銀河級の教師を目指す3年目小学校教師のブログです。お気軽にお読みください😊

2018年の振り返り

こんばんは。ギンガスポーツです。

 

2学期が終わってからは、チャチャチャな毎日を送っていました🤡

 

 

 

 

 

今年も早いもので残り2日。

 

今年最後の記事は、2018年の振り返りです。

 


今年は正に激動の一年でした。

 

 

 

年明けすぐに、大学3年生時患った精神疾患が再発。

(日本一周の疲れ+恐らく季節性情動障害

周囲の助けでなんとか卒論提出。

大学の保健管理センターでカウンセリングに通う。

不整脈の診断も受けたので、入院してカテーテル手術を受ける。

教員になることを辞退することまで考える。

とりあえずやれるとこまでやることを決意。

Twitter界で教師のポジティブな発信が増えていることを知る。(Twitter職員室)

寛解していない状態で4月を迎える。

記憶力と論理性が著しく低下していたため、

教育実習の時は1日で覚えられた子どもの名前が1週間かけても覚えられない。

全体で話している途中で続きの話が出てこない。

申し訳ない気持ちを感じつつも、本当に少しずつ状態が良くなっている感覚だけを頼りに踏ん張る。

ゴールデンウィーク明けから、大分体調が上向き、学級も安定する。

動悸はするも、前向きに生活できるようになる。

どん底があったからこそ、毎日を楽しく感じ、生活が安定する。

5月以降、学級経営、授業の難しさを感じながらも、毎日楽しく過ごす。

 


1学期終わった翌日、WATCHA!TOKYOに参加する。

さる先生をはじめとした方々に感銘を受け、Twitterとブログの発信を始める。

 

 

それから、、、

 

Twitterは、フォロワー数人から1100人に増える。

f:id:ginger999:20181230220547j:image

 

ブログは31本。計16800PV。

f:id:ginger999:20181230220559j:image

 


心底楽しかった2学期の毎日は、以下のブログにまとめてあるので、よろしければご覧ください。

https://ginger999.hatenablog.com/entry/2018/12/22/122323

 

 


こうして1年を振り返ってみると、

この1年は間違いなく人生で1番激動の1年でした。

 

 

精神疾患だった時には二度と戻りたくないし、あまり思い出したくもありません。

しかし、私にとってあの期間は本当に大事な期間でした。

 


私はこれまで、

色んな人たちから期待を受けてきたからこそ、

誰からも好かれようとし、

自分がやらなければその場が回らないんじゃないかと思い、

他人と比べ、

いつもどこかで無理をしていました。

 

 

精神疾患になったことは、そのライフスタイルじゃダメだ、ということを身体が教えてくれたのだと思っています。

 

 

この経験があったから、私は何より自分の健康を第一に考え、自分の人生を生きることができるようになってきました。

 

 

しんどい時期を支えてくれた家族をはじめとした多くの方々に言葉では言い表せないくらい感謝しています。

 

 


さて、自己成長のために発信を続け、様々な方々と対話する中で、一つ目指したいことが明確になりました。


それは、

 

だれかを勇気づける小さな光になりたい

 

ということです。

 

 

 

学生時代、

大雑把に言えば、私は魅力的な教師になるためにできるだけのことをしてきました。

 

しかし、そんな思いとは裏腹に、教育現場に対してリアルを見てもSNSを見ても、学校のブラック化が騒がれる昨今、ほとんど希望を持つことができませんでした。

 


そんな中で、私にとってほぼ唯一の希望の存在だった方が、セカエガさんです。

f:id:ginger999:20181230220734p:image

 


学生時代の時と変わらず、教師になってからもキラキラしていて、楽しめる人には楽しめるのかも、という期待を抱けました。

 

 

今、実際に教師となり、私は毎日本当に楽しく生活できています。

 


そして、発信する中で、多くの学生・先生方からコメントをいただけるようになりました。

 


私がセカエガさんから感じたように、初任者でも楽しめることを発信し続けることで、だれかにとっての小さな光となりたいです。

 


これが私ができる教員の再魅力化です。

 

 

2019年の目標は、

◯健康第一

◯初任者でも1年間楽しみ続けられることを体現すること

◯クラス全員で笑顔で進級すること

◯WATCHA!CAMP🔥で大成功を収めること

◯お笑い教師の道を探求すること

PA×インプロの可能性を模索すること

◯挑戦し続けること

 

です!

 


久しぶりに健康な状態で新しい1年を迎えられることに感謝して、マイペースに楽しく、躍動の1年にしていきたいと思います!

 

今年もありがとうございました!


来年もどうぞよろしくお願い致します!

 

f:id:ginger999:20181230220842p:image