小さな雑を積み重ねる
小さな雑を積み重ねるーー
【今週のテーマ】
— ギンガスポーツ@3年目小学校教師 (@gingasportsf) 2020年4月19日
小さな雑を積み重ねる
今週のテーマであるこのフレーズは、LCL(こたえのない学校)の第2回の講座で市川力先生がおっしゃっていたことだ。
なんとなく、とりあえず、ひたすら、小さな雑を積み重ねていけば、それがいつか形になると。
探究人として大事なこと。
思えば最近、「雑」を恐れて、積み重ねることができていなかった。
「自分のためにやっているんだから気にしなくていいじゃん。」って思いながら、見栄が邪魔をする。
もう一度、やっていこう。
最近は探究について学んでいる。
学校が休校になり、オンライン学習が主流になるだろうと言われる中で、子どもにとっても自分にとっても、本質的に一番大切だと思っているからだ。
幸運なことに、3月からLCLの第4期として自身が探究をテーマに歩み出せている。
また、憧れだった伊垣先生の探究自学ノートプロジェクトのメンバーとしての活動もスタートした。
探究について勉強するには最高の環境だ。
この目的意識があるから、読書も捗る。
【宿題をハックする】
— ギンガスポーツ@3年目小学校教師 (@gingasportsf) 2020年4月21日
伊垣先生@togetogeteacher
からの課題図書。
訳者あとがきが熱い。
2年間「自主学習」に取り組んで、与えられた「自主学習」は、果たして自主学習と言えるのだろうか、という疑問がずっと頭にひっかかかっていた。
この本を読んで、まだまだできることはあるなと。
探究!! pic.twitter.com/xm5KPtEp5L
【ワークショップのアイデア帳】
— ギンガスポーツ@3年目小学校教師 (@gingasportsf) 2020年4月21日
教育におけるワークショップしかほとんど学んでいなかったけど、ビジネス業界にはこうしたワークショップの達人たちがいらっしゃるのか。
・M&M’sドローイング
・バイオミミクリー
・価値観ベスト3
色々試してみたい。
井の中の蛙にならないように。
大海に出よう。 pic.twitter.com/Zz6NnV009q
【「ついやってしまう」体験のつくりかた】
— ギンガスポーツ@3年目小学校教師 (@gingasportsf) 2020年4月21日
面白すぎた。。。
・直感のデザイン:仮説→試行→歓喜
・驚きのデザイン:誤解→試行→驚愕
・アフォーダンスとシグニファイア
・収集と反復
・選択と裁量
・成長を感じるためにスタートに戻る
ゲーム製作者に感動。
色んな体験デザインを試してみたい! pic.twitter.com/1Vd5yD6w1E
新生活も順調で、時間があったらやりたかったギターや公認心理師の勉強も隙間時間に始められた。
でも、ふと、どれも中途半端になってないかなとも思った。
インプット過多な感じ。自分の考え気持ちを吐ききれてない感じ。
このままじゃ、また、やりたいことがやりきれなかったり、やりたいことがやらされていることになりかねない。
だからこそ、こうした整理するためのアウトプットをやっていこうと思った。
人目を気にせず、思ったことをつらつらと。
今日、こんなアインシュタインの名言に出会った。
「一度も失敗したことがない人は、新しいことに挑戦したことがないのです。」
そうだそうだ。挑戦には失敗はつきものだ。
小さな雑を積み重ねることが大事。
雑で良いなら、積み上げられそうだな。