銀河鉄道の旅🚃🌌

銀河級の教師を目指す3年目小学校教師のブログです。お気軽にお読みください😊

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インプロ×リフレクションが最高だという話。

昨日土曜日、芝浦で行われた 『ワタリーショップ×リフレクション』 に参加してきました。 この会への参加は3月に続き2回目でしたが、とっても楽しい時間でした! 「ロクディム」という即興芝居×即興コメディ集団の共同主宰を務める渡猛さんのインプロワー…

初任者が大学生に伝えたいこと

皆さんこんにちは。 この春大学を卒業し、小学校で教師をしているギンガスポーツです。 本当は心底この会に参加したかったのですが、学校の運動会と日程が被ってしまったので、動画と記事でお話しします。 今日は、 ①自己紹介 ②小学校教師を半年やってみて ③…

『アウトプット大全』から学んだ、目から鱗の10のこと

夏休み中に読んだ本の中で、俺ー1な1冊 『アウトプット大全』。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

1兆個のレクの全貌

私がレクに目覚めたのは、大学の時に参加した『レク☆チャレ100』というチャレンジキャンプです。この中で100個以上のレクに出会い、その面白さの虜になりました。 その後、 PA、 構成的グループエンカウンター、 ソーシャルスキルトレーニング、 インプロ な…

土作彰先生のセミナーに参加してきました!

「ミニネタが得意な教師、音楽が得意な教師、体育が得意な教師。」 「それぞれでその花を咲かせれば良い。」 「SMAPも歌ってたやろぉ。」 終始笑いと学びに溢れた、土作先生と渡邉先生のセミナーに参加してきました。 土作先生は、教育ミニネタを教育界に広…

『先生の学校』で学んだこと

夏休み最終日。 ふたせんさんから、紹介してもらった2つのセミナーに参加してきました。 午前中は、『BeYond Labo』 [https://twitter.com/gingasportsf/status/1036065435311951873:embed#【BeYond Labo】明日から始まる2学期、子どもたちを「小さな大人」…