銀河鉄道の旅🚃🌌

銀河級の教師を目指す3年目小学校教師のブログです。お気軽にお読みください😊

2019-01-01から1年間の記事一覧

3度のうつ経験を成仏させる記事 後編

前編では、3度のうつのことを振り返った。 後編では、具体的にやって良かったことを書こうと思う。 家族に理解してもらう 簡単に見えて、めちゃめちゃ難しい。 うつは、なった人にしかわからない。これは間違いない。 でも、力になりたいと思ってくれている…

3度のうつ経験を成仏させる記事 前編

楽しい時間が当たり前になると、辛かった思い出はどんどん忘れていく。 これは良いことでもあるが、悪いことでもある。 私はこれまで3度うつを経験した。 この貴重な記録を残すのは、早ければ早いほどより鮮明なものが残せるはず。 これからの自分のために、…

国語教育実践研究大会に参加して思ったこと

12月27日に、第12回国語教育実践研究大会に参加してきました。 社会人になってから、勉強会やセミナー、附属小の研究発表会には何度も参加したことがありましたが、こういった教科の研究大会に参加するのは初めてでした。 参加してみて、頭をガツーンと打た…

2学期のまとめ

12月24日に2学期が終わった。 体調を崩し、不安を抱えながらのスタートだった9月からは考えられないくらい、スムーズに復帰し、毎日楽しく過ごすことができた。 アウトプットのツールとして再開したtwitterを振り返りながら、2学期のまとめを書いていきたい…

前回からの話

体調不良から抜け出しつつあった7月。 あれから今、私は復調をし、またこれまでのように毎日楽しく過ごしている。 2学期から復帰したクラス担任。 子どもたちとの再会は本当に不安だったが、会ってからはあっという間に元の関係に戻れたように思う。 職場で…

3度目の鬱になって

ご無沙汰しています。 今まではウキウキ気分で迎えていた夏休み。 今年は私にとって勝負の夏休みになりそうです。 実は、抑うつ症状で5月中旬から夏休み前まで療休に入らせてもらっていました。 この症状になるのは、社会人になってからは初めてですが、かれ…

フォレスタネットで開催されたブログセミナーに参加して蘇った感情

ご無沙汰しています、ギンガスポーツです。 (最初のユーモアのあるバナナ画像は、 今日教えていただいたpixabyというサイトでダウンロードしました! おしゃれな著作権フリー画像がいっぱいでめちゃ便利‼︎) WATCHA!CAMPから1カ月ちょっと。 季節的なもの…

WATCHA!CAMP🔥

こんにちは。 ギンガスポーツです! 2月9日10日に、WATCHA!CAMPを主催しました。 【WATCHA!CAMP】全力少年・少女になれる場、色んな出会いが生まれる場をつくれて良かったです。関わっていただいた全ての皆様に感謝します。ありがとうございました!だれもが…

冬休みのまとめ

学校でしたこと 年末は、一度だけ半日出勤し、 学期中に終わらなかった年賀状の作成を30分、 教室の掃除30分、 校務分掌の週案のチェックを3時間ほどやりました。 年始は、今日出勤し、 明日から始まる3学期に向けて、 学級通信の作成 3学期の週案の作成 …