銀河鉄道の旅🚃🌌

銀河級の教師を目指す3年目小学校教師のブログです。お気軽にお読みください😊

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日ちょっとずつ伸びていく②

振り返り生活2週目。 順長に、10日間振り返りを続けることができた。 伴走者の先生が出張等でいない日でも、モチベーションを保ってできている。 ここで、なぜ好調をキープできているかを少し考える。 ①土日にしっかり休息できている これまでの自分じゃ考え…

2年目小学校教師が考える、子どもと教師がWIN-WINの時短術

私は初任時代、「子どもがいる内に全ての仕事を終わらせる初任者の一日」という記事を書きました。 https://twitter.com/gingasportsf/status/1051812986883465216?s=21 (「全ての」ではなく「個人の」の間違いでしたが^^;) 2年目の今は、より余裕を持って…

毎日ちょっとずつ伸びていく

岩瀬先生の学級経営講座に参加してから1週間が経った。 毎日ちょっとずつ伸びていく。①ミニホワイトボード②振り返り③子ども中心に考えられているかの確認まずはこの3つを確実にやっていきます。岩瀬先生の講座を受けて、明日から何をしていくか - 銀河鉄道の…

岩瀬先生の講座を受けて、明日から何をしていくか

一昨日昨日と岩瀬直樹先生の学級経営講座を受けてきました。 岩瀬先生の学級経営講座2daysが終わりました。人生史上最高に幸せで、明日への希望を持てる勉強会でした。9時半から19時までの講座をアクティブラーニングした全記録です。岩瀬先生の学級経営講座…

岩瀬先生の学級経営講座の振り返りブーログー本講座編ー

岩瀬先生の学級経営講座2daysが終わりました。 人生史上最高に幸せで、明日への希望を持てる勉強会でした。 9時半から19時までの講座をアクティブラーニングした全記録です。 1万字以上あるので、見る方は覚悟を持って望んでください笑 それでも多くの人に見…

岩瀬直樹先生との2日間ー前夜祭編ー

私にとって憧れの存在の岩瀬直樹先生の学級経営講座に参加している。 【岩瀬先生のこと】「これからの教育の話をしよう」麹町中、工藤さんとの対談https://t.co/OGgLQ8UY6I日本の公教育は、こんな学校から変わっていくのかもしれない。2020年開校。異年齢・…

2019ー2020 冬休みのまとめ

まったーり過ごせた冬休みも今日で終わりです。(兄貴の甥っ子が本当に可愛かった…) 明日から始まる3学期に向けて、主にTwitterで発散したものを収縮させるためにブログにまとめたいと思います。 【結んで開いて】冬休みにTwitterでつぶやいてきたことを今…