銀河鉄道の旅🚃🌌

銀河級の教師を目指す3年目小学校教師のブログです。お気軽にお読みください😊

機械音痴小学校教師のApple製品レビュー

f:id:ginger999:20200526150401j:plain

皆さん、こんにちは。ギンガスポーツです。


私は高校生までガラケーで、大学生からスマホを持ち始めましたが、

それはまあ疎く、機械音痴を自負していました。


それが今はこの通り。
iPhoneiPadApple WatchAirPods Pro、Macを揃えるAppleユーザーになってしまいました。
自分でもびっくりです。


なぜそこまでハマったかと言われたら、Apple製品の機能性・連動性がたまらなく心地よかったからだと思います。


今回は、元機械音痴だからこその初心者目線で、Apple製品のレビューをしていきたいと思います。



(元々大学生の時から持っていたiPhoneのことについては省略します。)


まず買ったのはiPadです。

Twitterでフォローしている先生方が、Amazonのセールの目玉として紹介しており、購入することを決意しました。


iPadの良さ

・持ち運びが便利
・写真が撮りやすい
・目に優しい
・smart keyboardでほぼパソコンと同じように使える
Apple Pencilの書き味がたまらなく良い
Air dropiPhoneと写真やメモを共有できる
・GoodNotesでデジタル教科書として使える
・GoodNotesで新学習指導要領解説を管理し、書き込みもできる
iMovieの動画編集のしやすさ
Amazon Videoを見ながら同時作業ができる
YouTubeもsplit viewを使えば、見ながら同時作業ができる



次に買ったのはApple Watchです。

これも購入したきっかけは、Twitterの先生方のツイートだったと思います。
中でも、「Apple Watchは教師の必需品」という言葉がすごく頭に残っていました。

実際につけてみて、正にその通りだなと感じている今日この頃です。


Apple Watchの良さ

・Auto sleepで睡眠管理ができる
・アクティビティで運動管理ができる
・ワークアウトで散歩やランニング、サイクリングの時間の可視化ができる
・Ever noteのボイスメモで子どもの様子を瞬時に残すことができる
・Ever noteのボイスメモでひらめきを瞬時に残すことができる
Suicaの支払いができる
・PayPayの支払いができる
・ストップウォッチ機能
・アラームの時は優しく振動して起こしてくれる
・天気が分かる
iPhoneが見つからない時にiPhoneの音を鳴らすことができる
・ライト代わりになる
・電話に出れる
・簡単なLINEができる



そして次に買ったのがAirPodsです。

最近オンラインでの学びが多くなり、必要感を感じて購入しました。


AirPodsの良さ

・アクティブノイズキャンセリングで集中できる環境をつくれる
Apple Watchで曲を選んだり、音量を調節したりできる
・ミュージックに入っている曲は、iPhoneなしでも再生することができる
・ランニング中に全く外れないし邪魔にならない
・ケースに入れるだけで充電される



最後にMacを買いました。

zoomをパソコンでしたく、元々持っていたパソコンがガタが来ていたので、思い切って購入しました。


Macの良さ
・zoomでブレイクアウトルームを開ける
・zoomで大人数の画面が見れる
・zoomで画面共有をしながら他の人の顔が見れる
・zoomで画面を固まらせずメモを打てる
・やっぱりキーボードが打ちやすい



まとめ

どの製品にも共通して言えるのは、スマートなところだと思います。

スマートでかっこいい、それだけで何かするときのモチベーションになりますよね。


Apple製品には、説明書がついていません。(ネットには載っていますが)

その理由の一つは、「経験を通じて使い方を学ぶ方が、単純に楽しいから」ということを本で読みました。

ここもまた、惹きつけられる一つの要因なのかなと思いました。



しかしながら、(ここからが一番大事です。)

こうした経験を通した楽しさも大事ですが、せっかくの製品を使いこなし切れていなかったら、そんなもったいないことはありません。

Macにいたっては、製品の良さをまだまだ生かし切れていない気しかしていません。

ぜひ、この記事を読んだ方で、こんな使い方があるよ
ということを教えてくださる方がいらっしゃいましたら、是が非でも教えてください。

これから少しずつICTのプロフェッショナルを目指して精進していきます。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!