銀河鉄道の旅🚃🌌

銀河級の教師を目指す3年目小学校教師のブログです。お気軽にお読みください😊

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り

こんばんは。ギンガスポーツです。 2学期が終わってからは、チャチャチャな毎日を送っていました 【Wakatcha!】初任者5名、初任者の気持ちを持った方4名、T先生、計10名の会でした。フルバリューコントラクトgive you a good timeを大切にした楽しい時間を参…

一初任者の2学期のまとめ

2学期を終えてみての感想。 一言、 ずっっっと楽しかった です。 最終週に若干風邪をひく という詰めの甘さを見せましたが、 ずっとずーっっっと充実感を感じながら過ごしていました! さて、そんな充実の2学期を、自身のツイートを遡りながら、振り返って…

2学期のお楽しみ会の話

今日は1日お楽しみ会でした。 【お楽しみ会】明日の時間割①絶対に笑ってはいけない45分②③ミニ遠足④逃走中⑤⑥映画2学期にクラスで様々な目標を達成して手に入れた、6時間の自由時間。さぁ、クラス全員で思う存分楽しむぞ〜— ギンガスポーツ@新卒お笑い教師 (@g…

初任者が目指す、アーリーショケナーの道

アーリーショケナー 11月末、所見が書き終わりました。 以前にもブログに書いた通り、私は初任者ながら定時前に仕事を終わらせています。また、持ち帰り仕事もなく、土日も一切出勤していません。 定時前に仕事が終わる初任者の一日を、記事にしました!初任…

一初任者の研究授業観

こんばんは、ギンガスポーツです。 今日計画訪問があり、2回目の研究授業を終えました。 良い機会なので、今回の研究授業の振り返りと、私の現在の研究授業観をまとめてみたいと思います。 研究授業 私の自治体では年に3回あります。 今回はその第2回目で…

リフレクション祭りで得た高尾先生からの気付き

こんばんは。ギンガスポーツです。 今日はリフレクション祭りに参加してきました。 たくさんの学びがあったのですが、どうしても今日の内に書き残しておきたいことがあったので、そのことについて書きます。 東京学芸大学の高尾先生のインプロの話です。 高…

子どもがいる内に全ての仕事を終わらせる初任者の一日

みなさん、こんばんは。 毎日わくわく過ごしている 新卒お笑い教師のギンガスポーツです。 先日、以下の記事を書き、多くの方に注目していただきました。 同じ初任者だからこそ、伝えられることがある!!そう思って全国の初任者に向けて記事を書きました!…

教師になってから行く研究発表会は最高だという話。

こんにちは。ギンガスポーツです。 一昨日からフォロワーが100人増加しました。 Twitter職員室のお兄さんお姉さんの拡散力にビビりまくっています。 心から感謝申し上げます 同じ初任者だからこそ、伝えられることがある!!そう思って全国の初任者に向けて…

初任者が初任者に伝えたいこと~エッセンシャル思考と教育の生産性向上~

こんにちは、ギンガスポーツです。 3月に大学を卒業し、初任者として教壇に立ってから早半年。 私は今、心から楽しいと思える毎日を送っています。 その一方で、才能に満ち溢れた同期が疲弊していく姿をよく見かけます。 その姿を見る度に本当に悲しくなり…

広田町は、第2の故郷!

「広田町は、私にとって第2の故郷になりました。」 町民の皆さんにそう話してから約3年。 久しぶりに、岩手県陸前高田市広田町に行ってきました。 まず、なぜ私が広田町に関わったのかをお話ししたいと思います。 大学2年生の春休み、NPO法人SETという団体の…

今の自分をつくるもの(部活編)

先週の金曜日は、中学の部活の同窓会、 土日は、大学の部活のメンバーでビーチアルティメットと、部活ウィークエンドでした。 熱海ビーチアルティメットに参加してきました大学の部活の仲間は尊い✨2日間で心はスーパーリフレッシュ身体はスーパー筋肉痛… pic…

インプロ×リフレクションが最高だという話。

昨日土曜日、芝浦で行われた 『ワタリーショップ×リフレクション』 に参加してきました。 この会への参加は3月に続き2回目でしたが、とっても楽しい時間でした! 「ロクディム」という即興芝居×即興コメディ集団の共同主宰を務める渡猛さんのインプロワー…

初任者が大学生に伝えたいこと

皆さんこんにちは。 この春大学を卒業し、小学校で教師をしているギンガスポーツです。 本当は心底この会に参加したかったのですが、学校の運動会と日程が被ってしまったので、動画と記事でお話しします。 今日は、 ①自己紹介 ②小学校教師を半年やってみて ③…

『アウトプット大全』から学んだ、目から鱗の10のこと

夏休み中に読んだ本の中で、俺ー1な1冊 『アウトプット大全』。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

1兆個のレクの全貌

私がレクに目覚めたのは、大学の時に参加した『レク☆チャレ100』というチャレンジキャンプです。この中で100個以上のレクに出会い、その面白さの虜になりました。 その後、 PA、 構成的グループエンカウンター、 ソーシャルスキルトレーニング、 インプロ な…

土作彰先生のセミナーに参加してきました!

「ミニネタが得意な教師、音楽が得意な教師、体育が得意な教師。」 「それぞれでその花を咲かせれば良い。」 「SMAPも歌ってたやろぉ。」 終始笑いと学びに溢れた、土作先生と渡邉先生のセミナーに参加してきました。 土作先生は、教育ミニネタを教育界に広…

『先生の学校』で学んだこと

夏休み最終日。 ふたせんさんから、紹介してもらった2つのセミナーに参加してきました。 午前中は、『BeYond Labo』 [https://twitter.com/gingasportsf/status/1036065435311951873:embed#【BeYond Labo】明日から始まる2学期、子どもたちを「小さな大人」…

夏休みのまとめ

夏休みにしたこと 7月 21WATCHA!、懇親会 22外出 23全日初任研、飲み会 24ピザづくり、焼き板づくり→クラスの表札、PA、バレー練習試合 25健康診断、出勤、運動会ダンス、バレー練習 26水泳大会、飲み会 27出勤、運動会ダンス、バレー練習 2…

ずっと大事にしたい教育実習の記録と気持ち

夏休み終盤。 自分のパソコンの整理をしていた際、ふと開いた、教育実習の事後レポート。 この記録と気持ちは、今に間違いなく通ずる大事にしたいものでした。 教育実習Ⅰ(小学校)の成果と今後の課題 4週間の教育実習では、教育実習でしか出来ない二つのこ…

私が考えるお笑い教師とは

お笑い教師との出会い 私が初めて「お笑い教師」という名前を聞いたのは、大学4年生の時の夏休みにあった「インプロ×リフレクション」で上條晴夫先生にお会いした時です。まさか「お笑い教師同盟」なるものが存在し、300人ほどの会員数を誇るとは知る由もあ…

土曜日の朝、ふと思ったこと。

私が大学4年時の夏に車で本土一周をした際得られた最も大きなものは、熊本大学の苫野一徳先生との出会いです。 そのことについて、記事を書こうとしましたが、 ふと、思ったことがあったので、それを綴ることにします。 教員採用試験二次試験の1週間前、横…

今の自分をつくるもの(バイト編)

よく、教師は無知だと言われます。 学校という社会の中でしか生活していないからと。 私が教師になってからこう言われるのは、絶対嫌でした。 社会人を外で経験してから、教師になる選択肢もありました。 しかし、私は何より早く現場で教師をやりたかった。 …

私が心理科で学んだことと学べば良かったこと

図解モチベーション大百科を読み、 心理学の面白さを再確認しました。 『図解モチベーション大百科』心理科時代に出会っていたら、もっと心理学を楽しめていたんじゃないかと思える、100の心理学実験が載った大百科。人の心を科学する心理学。感覚ではなく、…

ヒッチハイクのメリットとやり方をちょろり

今日、和歌山県に初上陸し、47都道府県をついに制覇しました! わけあって、交通手段としてヒッチハイクを使ったので、今回はヒッチハイクについて書いてみようと思います。 写真は、今回車に乗せてくれたはるくん ヒッチハイクのメリット ①無料 お金がない…

フレンドシップ活動について

今、さる先生中心に、若手や学生に向けた「教師の再魅力化」がホットワードになったり、Watcha!若手×学生が10月に開催されることが決まったりと、若者に対する教師からのアプローチが確実に増えています。 その中で、ぜひ知っておいてほしい存在が、「フレン…

ボランティア休暇を取得して、改めて考えること

8/6-8にかけて、ボランティア休暇を利用して、福島子どもこらっせ神奈川という団体のリフレッシュプログラムに参加してきました。 先日は、研修という形で「夏休み充電スペシャル」に参加したりと、 小学校教師の良いところに、 こうして様々な形で年休以外…

夏休み充電スペシャル2018に参加してきました!

夏休み充電スペシャル2018に参加してきました! 前半は田中先生のご講話、後半は田中先生×友近のトークセッションという内容でした。 【前半】 私はまだ教壇に立ってから4ヶ月しか立っていないので、田中博史先生の存在を知らず、「学級づくり・授業づくりの…

卒論と実際~新卒小学校教師のリアリティ・ギャップに迫る~

三日坊主チャレンジ、最終日。 思った以上に周囲から反響があり、嬉しく思います。 これが発信することの一つの大きな魅力なんだなと実感。 さて、3回目の記事では、卒論と実際について書いていきます。 私の卒論のテーマは『新卒小学校教師のリアリティ・…

1学期の振り返りと2学期の展望

1学期の振り返り 1回目のブログでも書いたように、5月中旬からは、本当に楽しく毎日を過ごすことができました! 1学期に私の最も大切にしていた2軸は、「健康体でいること」と「とにかく縦の関係をつくること」です。 一つ目の、「健康体でいること」で…

誕生日だからこそ伝えたいこと

本日、23歳の誕生日を迎えました。 お祝いしてくれた皆様ありがとうございます! さて、そんな記念日だからこそ皆さんにお伝えしたいことがあって、ブログを書いてみました。 私は今、小学校教師として、3年生の担任を持っています。 子どもたちはかわいらし…