銀河鉄道の旅🚃🌌

銀河級の教師を目指す3年目小学校教師のブログです。お気軽にお読みください😊

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもがいる内に全ての仕事を終わらせる初任者の一日

みなさん、こんばんは。 毎日わくわく過ごしている 新卒お笑い教師のギンガスポーツです。 先日、以下の記事を書き、多くの方に注目していただきました。 同じ初任者だからこそ、伝えられることがある!!そう思って全国の初任者に向けて記事を書きました!…

教師になってから行く研究発表会は最高だという話。

こんにちは。ギンガスポーツです。 一昨日からフォロワーが100人増加しました。 Twitter職員室のお兄さんお姉さんの拡散力にビビりまくっています。 心から感謝申し上げます 同じ初任者だからこそ、伝えられることがある!!そう思って全国の初任者に向けて…

初任者が初任者に伝えたいこと~エッセンシャル思考と教育の生産性向上~

こんにちは、ギンガスポーツです。 3月に大学を卒業し、初任者として教壇に立ってから早半年。 私は今、心から楽しいと思える毎日を送っています。 その一方で、才能に満ち溢れた同期が疲弊していく姿をよく見かけます。 その姿を見る度に本当に悲しくなり…

広田町は、第2の故郷!

「広田町は、私にとって第2の故郷になりました。」 町民の皆さんにそう話してから約3年。 久しぶりに、岩手県陸前高田市広田町に行ってきました。 まず、なぜ私が広田町に関わったのかをお話ししたいと思います。 大学2年生の春休み、NPO法人SETという団体の…

今の自分をつくるもの(部活編)

先週の金曜日は、中学の部活の同窓会、 土日は、大学の部活のメンバーでビーチアルティメットと、部活ウィークエンドでした。 熱海ビーチアルティメットに参加してきました大学の部活の仲間は尊い✨2日間で心はスーパーリフレッシュ身体はスーパー筋肉痛… pic…