銀河鉄道の旅🚃🌌

銀河級の教師を目指す3年目小学校教師のブログです。お気軽にお読みください😊

TQJ2nd③君とTQフェス

f:id:ginger999:20200606064833p:image

 

 

昨夜、TQJシーズン2が幕を閉じた。

 

今朝いつもながら朝散歩をしていると、なんだかすごくエモくなった。

 

あぁ楽しかったなぁ。みんなに会えなくなるの寂しいなぁ。

 

 

こう思えるのはこの3週間が青春そのものだったからだろう。

 

遊び心を持った話をして、意見を出し合って、それぞれ得意なところで分担して、

みんな忙しい中でも出来る限りのことをやって、お揃いのバーチャル背景で発表する。

 

大人になってからでも青春はできる。そうじゃん、一生青春なんだった。

f:id:ginger999:20200606065138j:image

 

こう思って頑張れたのはなんでだろうと考えたら、一番にニシムラ大先生の顔が思い浮かぶ。

 

いつもニヤニヤしながら(悪い意味ではありません笑)、会話を肯定的に受け止め、ポンっと話の広がるアイデアを出し、

どんな投稿にも毎回フィードバックをくれる。

 

こんな素敵な先生がいたから、この人の気持ちに応えたいという気持ちが、だれそうになったときのもうひと頑張りをくれたと思う。

 

熱血高校球児が思い浮かぶ。

「先生を甲子園に連れて行きたいんです!!」

 

尊敬する先生との関係は、探究のものすごい原動力になると実感した。

 

 

また、自分にとってはお兄さんお姉さんのようなメンバーにも刺激をもらい、

こんなアイデアもあるか!自分ももっとやってみよう!という気持ちになった。

 

これがチームの良さか。共有の良さか。

 

これらはシーズン2に参加していなかったら結ばれなかった縁と考えたら、ほんとに参加して良かったと思う。

 

 

 

 

算数Bグループとしては、TQフェスを提案した。

f:id:ginger999:20200606065407j:image

TQフェスは、実践を通してこれからも繋がっていける。

 

青春の代名詞とも言える、SHISHAMOの「君と夏フェス」。

 

TQフェスを通して、クラスの子どもたちにも、青春が感じられる探究をできたらなと思う。

 

「君とTQフェス」

 

 

※TQフェスの詳細やその他の探究課題については、近日ホームページで公開予定だそうです!