銀河鉄道の旅🚃🌌

銀河級の教師を目指す3年目小学校教師のブログです。お気軽にお読みください😊

毎日ちょっとずつ伸びていく②

f:id:ginger999:20200127061412j:image

 

振り返り生活2週目。

順長に、10日間振り返りを続けることができた。

伴走者の先生が出張等でいない日でも、モチベーションを保ってできている。

 

ここで、なぜ好調をキープできているかを少し考える。

 

①土日にしっかり休息できている

 

これまでの自分じゃ考えられないくらい土日に力を抜いて過ごせているのはかなり大きいと思う。

だからこうして月曜日の朝から自然にまとめが打てている笑

ほとんどの人が当たり前にできるオフモードに中々なれなかった自分。

だからストイックに頑張れてたということもあるから、これまでの自分を褒めてあげつつ、

もっとオフの自分を受け容れていきたいと思う。

 

 

②目指したいビジョンが明確になった

 

これまで、自分の理想の教師像や学級像を思い描くときは、どうしても自身の経験や本からしか想像できなかった。

言葉では言い表せても、明確な映像は浮かび上がらなかった。

でも、ようやく自分の理想に限りなく近い、岩瀬先生と岩瀬学級に出会え、核となる部分のビジョンがはっきりと見えた。

だからそこに向かって素直な気持ちで努力を重ねられているのかなと思った。

大学時代、サークル活動で、活動目標を決めるときに、みんなで絵を描いて決めたのが懐かしい。

やっぱりビジョン(映像)は何かを目指す上で大事なことだなと思った。

そしてそれを得るために、実際にこの目で観ることも大事なことだなと思った。

軽井沢風越学園にも早く行ってみたい!

 

ビジョンと言えば、授業後に板書を残すことの良さにも気が付いた。

次時の振り返りにも使えるし、これはこれからもずっと続けていきたい。

 

 

金曜日の振り返りより

今週の振り返り

関係ができてくると、なんとなくでもそれなりの授業ができてしまう。

そこに甘えすぎないように。


来週は、

・板書写真継続

・あゆみもあるし、一人ひとりを見とること

を意識していきたい。