毎日ちょっとずつ伸びていった先に
毎日ちょっとずつ伸びていく。
— ギンガスポーツ@2年目小学校教師 (@gingasportsf) 2020年1月13日
①ミニホワイトボード
②振り返り
③子ども中心に考えられているかの確認
まずはこの3つを確実にやっていきます。
岩瀬先生の講座を受けて、明日から何をしていくか - 銀河鉄道の旅🚃🌌 https://t.co/0hlqR4b1ot
振り返り生活を始めてから1ヵ月が経ちました。
その期間、質に差はあるものの、出勤日は毎日振り返ることができました。
【1/14】
— ギンガスポーツ@2年目小学校教師 (@gingasportsf) 2020年1月14日
今日から本格的な「振り返り」スタート。
尊敬する先輩に伴走者をお願いしたら快諾していただき、
放課後10分で1人振り返り、
職員室に戻ってもう10分2人で振り返った。
子ども中心に考えると、世界が変わって見える。
子どもたちの良い表情がいつもの倍見えた気がした。
毎日続けられそう😊
振り返り生活1週間の振り返り。
— ギンガスポーツ@2年目小学校教師 (@gingasportsf) 2020年1月19日
毎日ちょっとずつ伸びていく - 銀河鉄道の旅🚃🌌 https://t.co/g4uPAkI021
振り返り生活2週目終了。
— ギンガスポーツ@2年目小学校教師 (@gingasportsf) 2020年1月26日
さ、今週もゆるりと頑張ろう。
毎日ちょっとずつ伸びていく② - 銀河鉄道の旅🚃🌌 https://t.co/bw2HW0bR1Y
1カ月間の振り返りの振り返りをしていきます。
◯実感した効果
・子どものことを心から理解しようと思うようになった
・自分の授業を客観視できるようになった
・毎日の記憶が鮮明に残るようになった
・今後したいことが明確になり、改善していけることが増えた
・自分のことをメタ認知でき、自分が何を考えているのか?、自分の今の調子は?、などが捉えやすくなった。
・所見を書くのがラクになった
・伴走者の先生の考えにたくさん触れることができるようになった
伴走者の先生とは、毎日とはいかないまでも、週3程度で朝や放課後に振り返りを見てもらいながらお話ししています。
先日は「みんなのきょうしつ」を読んでもらい、持続可能なよりよい振り返りの形を模索しました。
【みんなのきょうしつ】
— ギンガスポーツ@2年目小学校教師 (@gingasportsf) 2020年2月2日
岩瀬先生と中川先生の1年間の振り返りのまとめ。
岩瀬先生の頭の中をちょっぴり覗かせてもらえるようなそんな一冊。
学級経営講座に参加したからこそ、たくさんの映像がイメージできた。幸せ。 pic.twitter.com/n4mV80LY2e
この1カ月で1番成長を実感したのは、授業参観でした。
子ども・保護者とつくる授業参観、懇談会終了!
— ギンガスポーツ@2年目小学校教師 (@gingasportsf) 2020年2月12日
授業は、子どもからのアイデアを詰め込んだものにした。
懇談会は、係に作ってもらったクラスムービーを流して、その後「スマホ」「お金」「ゲーム」のグループに分かれて対話するワークショップをした。
一人で頑張ろうとするから大変だったんだなぁ
考え方次第でこうも、変わるのかと。
教師主体から学習者主体に変え、
共同修正の気持ちを持つだけで、
子ども、保護者の表情、関係がガラッと変わりました。
そして、この効果は教室を飛び越えました。
学校では、振り返りを伴走者の先生と行うことでより効果的な振り返りができています。
一緒によりよくしていこうという気持ちは職場の人間関係にもよい影響を与えていると感じています。
研究会では、来年度からメンバーのやりたいことを尊重して研究できるようになりました。
プライベートでも、頼り頼られる中でよりよい関係を築けるようになりました。
現在の人生のテーマである
「自分が大切にしている人たちと幸せになる」
ことに近づけている気がします。
この1ヶ月、毎日ちょっとずつ、穏やかに、でも確かな伸びを感じることができました。
この伸びの先に、いつかきれいな花が咲くのだろうーー
そんなことを思いながら、これからもちょっとずつ伸びていこうと思います😊