銀河鉄道の旅🚃🌌

銀河級の教師を目指す3年目小学校教師のブログです。お気軽にお読みください😊

毎日ちょっとずつ伸びていった先に

f:id:ginger999:20200214063521j:image

 

 

振り返り生活を始めてから1ヵ月が経ちました。

その期間、質に差はあるものの、出勤日は毎日振り返ることができました。

 

 

1カ月間の振り返りの振り返りをしていきます。

 

◯実感した効果

・子どものことを心から理解しようと思うようになった

・自分の授業を客観視できるようになった

・毎日の記憶が鮮明に残るようになった

・今後したいことが明確になり、改善していけることが増えた

・自分のことをメタ認知でき、自分が何を考えているのか?、自分の今の調子は?、などが捉えやすくなった。

・所見を書くのがラクになった

・伴走者の先生の考えにたくさん触れることができるようになった

 

伴走者の先生とは、毎日とはいかないまでも、週3程度で朝や放課後に振り返りを見てもらいながらお話ししています。

先日は「みんなのきょうしつ」を読んでもらい、持続可能なよりよい振り返りの形を模索しました。

 

 

この1カ月で1番成長を実感したのは、授業参観でした。

 

考え方次第でこうも、変わるのかと。

 

教師主体から学習者主体に変え、

共同修正の気持ちを持つだけで、

 

子ども、保護者の表情、関係がガラッと変わりました。

 

そして、この効果は教室を飛び越えました。

学校では、振り返りを伴走者の先生と行うことでより効果的な振り返りができています。

一緒によりよくしていこうという気持ちは職場の人間関係にもよい影響を与えていると感じています。

研究会では、来年度からメンバーのやりたいことを尊重して研究できるようになりました。

プライベートでも、頼り頼られる中でよりよい関係を築けるようになりました。

 

現在の人生のテーマである

「自分が大切にしている人たちと幸せになる」

ことに近づけている気がします。

 

 

この1ヶ月、毎日ちょっとずつ、穏やかに、でも確かな伸びを感じることができました。

この伸びの先に、いつかきれいな花が咲くのだろうーー

そんなことを思いながら、これからもちょっとずつ伸びていこうと思います😊