銀河鉄道の旅🚃🌌

銀河級の教師を目指す3年目小学校教師のブログです。お気軽にお読みください😊

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TQJ⑧シンシくんと友達になろう

実は、私はシンシくんとは仲良くなかった。 シンシくんとは、新学習指導要領解説君のことだ。 シンシくんはお難くて、近寄りがたい雰囲気を持っている。 でも中身がしっかりしていることは聞いていたから、仲良くはなりたかった。 2年目まで、時々話しかける…

TQJ⑦生活の中にある算数探し

火曜日のミーティングで、金曜日までに「生活の中にある算数」を探してくることになった。 そこで早速昨日、「生活の中にある算数」を意識して生活してみた。 ・単位の種類 ・1日はなぜ24時間か ・世界で一番高いマンションは? ・電線の塔の中に見える三角…

ジェネレーターという生き方

突然だが、あなたは、教師を英語で表すなら、と聞かれたらなんと答えるだろうか。 (テイストは気分です笑) Teacher Coacher Facilitator … などがまず思い浮かぶのではないのだろうか。 (そういえば、この3つの力を合わせ持った人を、東進ではMentorと言…

TQJ⑥今のイメージ

昨日は3回目のミーティングだった。 グループに分かれてからの話し合いはやはり面白く、興奮気味で就寝。 寝ているときにもなんとなく頭に探究というものがあったと思う。 そして起床。なんだか頭の中がクリアになった感じがある。 散歩に行くとそれがより…

TQJ⑤なんで探究の時間が大事なの?

今回は、すぐにまとめられる気がする。 なぜなら、私には学習指導要領様がついているから。 (新学習指導要領を「シンシ」「シンシ」と呼ぶ人に時々出会うのですが、これってどこで流行ってるんだろう…) 学習指導要領解説の6ページより 「全国学力・学習状…

TQJ④そもそも探究ってなんやねん

ということで、まずは、Aそもそも探究ってなんだろう。 デジタル大辞泉によると、 物事の意義・本質などをさぐって見きわめようとすること。 とある。 なるほどなるほど。全然わからない。 そこでピカーンと神のお告げが聞こえた。 「そんな言葉遊びしてない…

TQJ③全体の整理

ふと思った。 今やっていることって、いわば、雑な卒論作成なのではと。 ここまでの流れを振り返ると、 ◯15日(水) ・TQJに入る ◯17日(金) ・1回目のミーティング ・探究について考える 最初に話したことは、既存のリソースからヒントが得られるのでは、…

TQJ②子どものときめく世界

① 探究自学ノートのアイデア① - 銀河鉄道の旅 に続いて、子どもたちがときめく世界について探究したい。 きっかけは、 こちらの本である。 【「ついやってしまう」体験のつくりかた】面白すぎた。。。・直感のデザイン:仮説→試行→歓喜・驚きのデザイン:誤解→…

TQJ①ぽっと出のアイデア

私は今、伊垣先生の声かけで集まった方々と共にTQJ(ときめき キュンキュン、じゃなくて、探究自学ノートプロジェクト)に参加している。 今朝、朝のルーティンであるお散歩中に色々思いついたので、急いでメモ。 ◯昨夜の会議の学び ・このプロジェクトのゴ…

小さな雑を積み重ねる

小さな雑を積み重ねるーー 【今週のテーマ】小さな雑を積み重ねる— ギンガスポーツ@3年目小学校教師 (@gingasportsf) 2020年4月19日 今週のテーマであるこのフレーズは、LCL(こたえのない学校)の第2回の講座で市川力先生がおっしゃっていたことだ。 なんと…