銀河鉄道の旅🚃🌌

銀河級の教師を目指す3年目小学校教師のブログです。お気軽にお読みください😊

2019ー2020 冬休みのまとめ

f:id:ginger999:20200107163945j:image

まったーり過ごせた冬休みも今日で終わりです。(兄貴の甥っ子が本当に可愛かった…)

明日から始まる3学期に向けて、主にTwitterで発散したものを収縮させるためにブログにまとめたいと思います。

 

 

2学期のまとめはこちら↓

 

 

国語教育実践研究大会への参加

 

 

この大会に参加して、国語の授業により興味を持てた。

 

 

3学期は沼田先生の10のバリエーションを生かした授業づくりも行っていきたい!

 

 

うつ経験の整理

 

 

 

今ここで一度振り返れて良かったと思う。

 

 

Twitterを通したアウトプット

 

 

Twitterを通したアウトプットは、使い方を間違えなければ楽しく続けられる。現にこれだけ習慣化しているわけで。

ただ、プライベートに侵入しすぎないようにだけほんとに気をつける。

 

 

箱根駅伝のスタッフ

 

 

 

 

子どもたちにこの経験を話したい!

 

 

地域との連携

 

 

まずは学生ボランティアとの連携。自分の強みである、繋がる力を生かして子どもたちに還元できればと思う。

 

 

今年一番嬉しかったこと

 

 

心のお守りにする。

 

 

R-1ぐらんぷりに参加しました!

 

 

 

 

今年も参加してきました!去年は1回戦を突破できましたが、今年は突破ならず。継続することに意味があると思うので、遊び感覚で恒例行事としたいと思います。好きなことを通して、パフォーマンス力を高められるのっていいなって思う。

 

 

今年の目標

 

 

その一例が、以下。

 

 

 

 

決して無理しないで、楽しめる心を常にキープしながらやっていければと思う。

 

3学期も楽しむぞ!!😊